続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井駅前にある有名蕎麦屋さんの"とろろおろしそば"

f:id:hisa69740:20201219092740j:image

福井駅前の複合商業施設"ハピリン"内にある

あみだそば 福の井さんのお話。

食べログ福井県蕎麦屋のランキングTOPレベルに位置する

あみだそば 遊歩庵さんの姉妹店です。

r.gnavi.co.jp

福の井 | あみだそば 福の井・遊歩庵←お店のホームページ

ここ、有名店ゆえ、敷居が高く感じ、今まで敬遠気味でした。が、先日、昼前にスッポリと時間が空き、満を持しての初訪問です。昼前ゆえ、席に空きがありました。

f:id:hisa69740:20201219092911j:image

蕎麦茶をいただきながらメニューを拝見。で、ロックオンしたのが上のpicの

とろろおろしそばの並。喉越し良いものが食べたい気分もありましたので。

即、オーダーです。暫し待ち、到着。

f:id:hisa69740:20201219093143j:image

いただきます🙏

とろろおろし。とろろと大根おろしのお出汁。少し啜ってみました。おおっ、芳醇。

f:id:hisa69740:20201219093752j:image

次にお蕎麦。十割そばの平打ち。越前そばは、やっぱり、平打ちがイイなぁ。ひとかみ、ひとかみ、蕎麦粉の仄かな風味や旨味がふわっとします。これまた、芳醇。

あみだそばさんの人気がある理由が分かりましたねー。

f:id:hisa69740:20201219094117j:image

〆の蕎麦湯。めちゃ濃厚。もう1枚お蕎麦をいただいた感じ。素晴らしい。

美味かったなぁ。

次は、おろしそばだけみたいですが、姉妹店の遊歩庵さんに行ってみたいです。