続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

越前大野で、本年最後の出張メシ。天丼&越前おろしそば

f:id:hisa69740:20201227152328j:image 

越前大野にある福そば陽明店さんのお話。

r.gnavi.co.jp

お伺いしたのは、25日クリスマス&本年最後の出張時。

福そばさんは、人気店ゆえ、この日もほぼ満席でしたが、ギリ早々に着座できました。

ランチタイムメニューを拝見。越前大野というと、醤油カツ丼がポピュラーなんですが、お肉の気分でないな。天丼が美味そうだな。ということで、上のpicの天丼&おろしそばの大盛のランチセットをオーダー。

店員さんのオペレーションが素晴らしく、早々に到着しました。

f:id:hisa69740:20201227153521j:image

いただきます🙏

まずは、おろしそば。大根おろし汁をダバッとかけて、ネギと鰹節をかけ、ズルリ。

大根おろしの辛味が程よいですね。そば粉が新そばの十割そばなので、蕎麦のイイ風味も相まって仕上がりが素晴らしい。

f:id:hisa69740:20201227153941j:image

相方の天丼。ここの天ぷらはカラッと揚がって美味いんですよね。甘い、優しい味わいのタレとの絡みが素晴らしく、ごはんが進みます。時折、お味噌汁やお漬物の塩分を挟むと、イイコンビネーションです。

完食早し。

来年も、福井県で美味しいものを食べ続けられたら、嬉しいですねー。