続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

絶品❗️"きしざる"。つまり、きしめんのざる。名古屋・久屋大通にて

f:id:hisa69740:20210119183830j:image

名古屋・久屋大通名古屋テレビ塔の真横にある"たての街"ビルの新店

四代目 一八 久屋御殿さんのお話。

"一八"というと、名古屋市内や名古屋近隣に点在する老舗の"一八系"かなぁっと思いましたが、出自不明。わかったのが金山駅に近い中区正木にある四代目 一八さんの系列とのこと。

【公式】金山でランチなら創業明治43年「四代目 一八 きしめん」←四代目一八さんのホームページ

入店し、メニュー拝見。ありゃまあ、場所柄ゆえか"高級きしめん"ですなぁ。まあ、いいか。

目に留まり、オーダーしたのが、

"きしざる"の大盛

何のこだわりかわかりませんが、金ピカの衣装を纏った店員さんのレスポンスも良く早々に着麺しました。

f:id:hisa69740:20210119223037j:image

いただきます🙏

まずは、ツユに薬味を投入し、マゼマゼして、ツユを少しズルリ。

おおっ❗️でらうま👍

溜まりと出汁と薬味の風味が素晴らしい。

f:id:hisa69740:20210119223014j:image

きしめんは、コシが強く、固めの仕上がりなんですが、ツユとの相性抜群。小麦の風味よろしく、これはクセになる。好きな麺。大盛りをオーダーしたんですが完食早し。

早くリピートしたい味わいでした。