続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

永平寺の道の駅でソースカツ丼をいただいて、恐竜のマチへ

f:id:hisa69740:20210306141943j:image

まずは、国道416号線沿い、永平寺町、旧上志比村のエリアにある

道の駅 禅の里さんのお話。

r.gnavi.co.jp

おそばが十割そばで、美味い!と聞いて、お伺いしました。

今回は、上のpicのソースカツ丼に、下のpicのおろしそばのセットの食券を購入しました。

いただきます🙏

まずは、ソースカツ丼をば。正直、ソースカツ丼って頻繁に食べる類でありませんが、これはソースがサラッとしてて食べやすく、美味しい。

f:id:hisa69740:20210306142325j:image

次におろしそば。薄め、素朴な味わいのお出汁。大根おろしも辛くなく、そばの風味が前面に出てイイ🎶

ここのお食事、全般的に優しい味わいですね。ゆえかお客さんが人生の諸先輩がほとんど。

なるほど。

 

その後、仕事で勝山市へ。早く終わりましたので、えちぜん鉄道勝山駅へ。

f:id:hisa69740:20210306143654j:image

勝山駅・九頭龍川周辺の眺望が好きで、疲れたとき(笑)に時折お伺いします。春になると川沿いの桜並木が絶景でオススメです。今回は雪山を眺望に。

f:id:hisa69740:20210306143739j:image

駅にラッセル車が停車中。まだ雪が降るかなぁ。

ご参考に、訪問した前日に永平寺町で発生した崖崩れの影響で、えちぜん鉄道は、勝山・山王間で運休、代行輸送をしています。お気をつけて。

地域共生型サービス企業をめざします。 えちぜん鉄道株式会社えちぜん鉄道のホームページ