続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋・錦三にある老舗・長崎ちゃんぽん屋のカレー皿うどん

f:id:hisa69740:20210307082641j:image

長崎ちゃんぽんたなべさんのお話。

r.gnavi.co.jp

名古屋の繁華街、栄三と錦三に店舗がある老舗ちゃんぽん屋さんです。栄三の某大書店に勤めていた大学生の頃から通っているので、創業は軽く30年は経っているのかな。

たなべさんに通う理由は、ボリュームがたっぷりで、この地域のみなさんの口に合わせた味付けが好きだから。現在勤める会社の近くにもあるので“禁断症状”が出る度にお伺いします。

今回はカレー皿うどんをオーダー。

たなべさんのオペレーションとレスポンスは、最速。せっかちな方々向け。あっという間に

いただきます🙏

f:id:hisa69740:20210307083610j:image

たなべさんの注意点(お店に案内の張り紙があります。)

メニューは、ちゃんぽんと、餡かけの麺、皿うどんが基本。注意すべきは皿うどん

麺が2種類あり、選べますが、その呼称で混乱される方がいます。

ちゃんぽんの炒め麺=皿うどん

揚げ麺=焼そば

一般的には、揚げ麺が皿うどんですよね。なので、時折、店員さんに絡むお客さんがいますが、自分も最初、違和感ありありでした。

ちなみにチェーン店系のリンガーハットさんでは、ちゃんぽんの炒め麺を“太麺”といいます。

さて、御託はこれまで。お味は、好きな味わい。長年通っているので。屁理屈を省略します。

御馳走様でした🙏