続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

“養老の滝”の近くにある若きこだわりの蕎麦屋にて

f:id:hisa69740:20210308065017j:image

そば処 たみとさんのお話。

r.gnavi.co.jp

場所は薩摩カイコウズ街道沿い、養老の滝への入口のそばにあります。

この日は、この地域の営業担当に同行の日。その担当が気になるお店とのことでお伺いしました。

どうやら人気店のようで、入店の時間は12時10分ぐらいか。

店員さん「すいません。ごはん物が終了ですが、いいですか?」

えっ?この時間で?まあ、いいかと思い、メニューを拝見。なるほど、ごはん物は、内容的にこだわりの材料を使った丼物が中心。無くなるのも分かります。天丼、美味そうだったな。

なので、蕎麦がきセットをオーダー。

f:id:hisa69740:20210308070507j:image

十割蕎麦を出し、蕎麦がきが出せるとは、相当な腕前で、材料に自信があるんでしょうね。大将はお若いな。でも、期待して。

お若いゆえ、オペレーションが早いですね🎶

いただきます🙏

まずは、蕎麦がきから。

f:id:hisa69740:20210308072415j:image

これはイイ。蕎麦がきの味と、やや濃口のお出汁が合いますね🎶特にお出汁の溜まりの風味が気に入りました。

お出汁のおかげで最後いただいた蕎麦湯。至極でしたね。

次にざる蕎麦が出て来ました。出されたときに店員さんから「硬くなるので、早めに食べてくださいね」と御助言。ギリギリ状態で出しているんだな。御助言が無くてもおいさん食べるの早い(笑)

ちょいと残念なのが、これだけクオリティのお蕎麦を出すのであれば、最初は岩塩で食べる選択もあっていいかも。あと、わさび。これ、市販かな。擦って出すタイプがイイですね。

若き大将の今後に期待して。