続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山・魚津で、幻魚の唐揚げやニギスの焼き物をツマミに1杯

15日から17日まで、富山県東部と、岐阜県白川村に出張しました。

で、15日の夜のお話。宿泊地は、魚津市です。

今宵の晩酌は、魚津駅前にある

和食処えんというお店にしました。

r.gnavi.co.jp

初めてのお店です。店の看板を拝見し、地物が充実しているのが決め手です。

オーダーは、ほろ酔いセットをば。ドリンク2杯に、付け出しと、お刺身の4種盛りと、おまかせの2品のセットだったのかな。

まずは、生ビール🍺と付け出しを楽しみ、ツマミの1品目の到着を待ちます。

f:id:hisa69740:20210319071859j:image

1品目は、お刺身の4品盛り

富山県では冬の定番の鰤がイイですね🎶イカもコリコリしてて鮮度抜群。

f:id:hisa69740:20210319072341j:image

2品目は、ニギスの焼き物

ここで飲み物を富山・砺波の銘酒立山に常温にチェンジしました。

ニギスさん、身がホロホロしてて、ワタがデラ美味い。こりゃお酒が進みますね〜🎶

f:id:hisa69740:20210319073246j:image

さらにお酒が進む1品到着。

幻魚(ゲンゲ)の唐揚げです。これも富山県では定番ですね🎶骨はパリッと。身はふわっとが素晴らしい。

いやいや、呑みすぎましたよ。

ご馳走様でした🙏