続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

京都・舞鶴で、名物料理の“肉じゃが“&“海軍カレー”をいただく

f:id:hisa69740:20210402194643j:image

31日と1日、福井県へ出張ですが、諸事情により宿泊地は、10数年ぶりの京都府舞鶴市

晩酌は、ネット検索の結果、宿泊をした東舞鶴スーパーホテルの近くにある

酒菜  大地の蔵というお店にしました。

r.gnavi.co.jp

入店し、靴を脱ぎ、掘り炬燵式のカウンターに通していただき、とりあえずのハイボールをオーダー。で、メニューを拝見。

舞鶴は、岸壁の母のお話や海上自衛隊の基地のマチ”で知られていますが、その関係か、名物料理が肉じゃが海軍カレー🍛

肉じゃがは、明治の世に東郷平八郎さんの無茶振りから生まれたとのことですが、その“発祥地“について広島県呉市と論争があるようです。

まあ、それはそれとして、その肉じゃがと、刺身の三種盛と、ハタハタの塩焼きをオーダー。

f:id:hisa69740:20210402201104j:image

最初に到着したのは、刺身の三種盛り。鮮度抜群!脂のノリも程よく、イイお魚ですね🎶

さすが港町!

f:id:hisa69740:20210402201234j:image

次に到着したのが本命の肉じゃが。甘く仕上げた濃口、多めのお出汁。これがジャガイモなどにシミシミ。

これ好きだ!

お出汁を飲み干すくらい😅

f:id:hisa69740:20210402201507j:image

最後に到着したのがハタハタの塩焼き

頭からパリパリといただき、焼酎をグイッと。イイ塩加減ですね🎶

おおっ、至福!

ジャガイモのおかげで、ここで腹一杯。お開きにしました。

f:id:hisa69740:20210402201922j:image

で、海軍カレー🍛ですが、スーパーホテル舞鶴さんの朝メシでいただきました🎶

玉ねぎとビーフがたっぷりの本格的なもの。朝から贅沢な一品をいただきました🎶

ヨシ❗️いざ、福井県高浜町