続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥三河の長閑なマチで、春野菜の天ぷらとざる蕎麦

f:id:hisa69740:20210410225145j:image

愛知県奥三河地方、国道151号沿い、静岡県境、奇祭花祭りで知られる秘境のマチ・東栄町にある「手打ちそば処ゆばやし」さんのお話。

手打ちそば処 ゆばやし | 【公式】愛知県東栄町の観光サイト 東栄町のじかん東栄町観光情報サイトリンク

こちらのお店、随分前から知っていましたが、通り過ぎる国道沿いの食事処のひとつでした。何年も関心もなく通り過ぎていましたが、ここ最近、“手打ちそば”書いてあるのを見つけ、いよいよ気になり、満を持しての初訪問です。店内は民芸風。のどかだのお〜🎶

さて、オーダーは、着席前にあらかじめのスタイル。貼られているメニューを拝見し、お店のイチオシ、上のpicのざる定食に決定。

決め手は、貼ってあるメニューのpicのお野菜の彩りですかね。

f:id:hisa69740:20210410225827j:image

暫し、東栄町の美味いお水をいただき、待った後、いよいよ“ざる定食”が到着。

お店の方が「今日、初めて出すんですが」との有り難いお話。要は春野菜の天ぷらを解禁が自分が最初だとのこと。こりゃ嬉しいな。

いただきます🙏

早速、こごみ・よもぎ・せりの天ぷらを美味しくいただきました。味付けは、岩塩をお出しいただきましたので、岩塩で。

これまたでらうまでした。

f:id:hisa69740:20210410225813j:image

さて、メインのお蕎麦。手打ち自慢。配合は二八かなぁ。綺麗に製麺されています。細いゆえ、岩塩でも、お出汁でも、美味しくいただけるオールマイティなお蕎麦。

付け出しのきゅうりとニンジンのマリネと白菜漬けの塩分と合わせると面白い。

いやいや美味かった。

御馳走様でした🙏