続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

越前大野で、“玉子とじ”カツ丼と、“在来蕎麦”のおろしそば

f:id:hisa69740:20210508161753j:image

竜王国・福井大野市の人気蕎麦屋

福そば陽明店さんのお話。

r.gnavi.co.jp

連休明け、5月7日のランチタイムにお伺いしました🎶
前回は昨年末のランチタイム。

越前大野で、本年最後の出張メシ。天丼&越前おろしそば - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

この時は、天丼とおろしそばの平日ランチセットをいただきました。

さて、今回は。

f:id:hisa69740:20210508160915j:image

“玉子とじ”カツ丼おろしそばの平日ランチセットにしました。

あえて“玉子とじ”としているのは、お店のメニューにも書いているのもありますが、福井県“カツ丼”と言えば、ソースカツ丼が主流であるためかな。

相変わらず、お店のレスポンス、オペレーションが素晴らしい👍

f:id:hisa69740:20210508161909j:image

いただきます🙏

最初は、味噌汁をズルリ。福井県において蕎麦付きの定食もんをオーダーしても、おおむね付く味噌汁。これがまた美味い。出汁がイイ。

次にメインのカツ丼

やわらかな分厚いカツに、薄めの衣と玉子とじを纏いつつ、お上品なお出汁がシミシミ。

ごはんに合うな、でらうま❗️

具材に牛蒡があるのもポイントでしょう。

f:id:hisa69740:20210508163139j:image

最後に、おろしそば。並盛りも、大盛りも同じ金額ゆえ、大盛りにしました。大根おろしと、長ネギ、鰹節を投入してズルリ。

f:id:hisa69740:20210508163444j:image

大野産、在来の十割蕎麦です。

コシの強さが特徴的で、これにイイ感じに大根おろしが絡み付きます。また、仄かな蕎麦粉の甘みと、大根おろしの絡みが絶妙で、

好きですね〜。

毎度満足度高し!また、お伺いします。