続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金澤タンメンに、ねぎ盛りをトッピング。石川県津幡町にて

f:id:hisa69740:20210623202805j:image

やっとお伺いできました。金澤タンメンさん。

r.gnavi.co.jp

こちら、ディーオンさんと、わんふるさんの記事を拝見後、行ってみたい❗️興味津々指数の高い石川県のお店のひとつでした。

【味噌タンメン専門 麺屋大河 金澤タンメン】なかなか美味しい一杯!ただ凄くジャンク系…。 - ラーメン好きの終りなき旅Ⅱ final・・・←ディーオンさんの最近の記事

【津幡 ラーメン まぜそば】「海苔だく冷やし味噌」金澤タンメン麺屋大河 - 金沢でラーメンを♪そしてときどき。。←わんふるさんの最近の記事

興味津々の理由は、お店の外観が、我が家の近くにある岐阜タンメンさんに似ているから。

気になりますよね。

6月22日と23日。偶然、津幡町で研修講師の仕事の依頼をいただきましたので、これ幸いと22日のランチタイムに馳浩、いや馳せ参じました。

f:id:hisa69740:20210623204523j:image

オーダーは、金澤タンメンに、ねぎ盛りをトッピング。ごはんも付けました。

ごはんを付けたのは、石川県のコメは非常に美味しく、〆にスープとともにいただくのがルーティンであるがゆえ。

店員さんのオペレーションはイイですね。

f:id:hisa69740:20210623204815j:image

いただきます🙏

おっ、ほおっ!ねぎたっぷり。ねぎ好きおいさん嬉しいな。

まずは、付属の辛味噌と生姜の玉を混ぜる前に、スープをズルリ。

おおっ。美味い。

金澤タンメンは、味噌タンメンなんだ。ニンニクなどのパンチが効いた味も入ったやや甘めの味噌でまとめています。イイですね🎶

次に付属の辛味噌と生姜の玉をマゼマゼし、またズルリ。

おおっ。イイ感じに味変。

f:id:hisa69740:20210623205336j:image

次に麺。平打ちのやや縮れ麺ですが、もちっとして、スープや具材との絡みヨシ。麺も美味いな。

スープが不必要に濃厚でないので、最後まで美味しくいただきました。当然〆も。

こりゃ、岐阜タンメンさんとは、イイ感じに、別物ですね。

ご馳走様でした🙏