続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

JR金沢駅の百番街で、晩酌をしました🍶

 

f:id:hisa69740:20210626095031j:image

いただいたのお酒は、

石川県の地酒萬歳楽の花伝🍶の熱燗。

お店は、季節料理おでん黒百合さん。

季節料理・おでん 黒百合
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

1月下旬以来の訪問です。

金沢駅"あんと"で、金沢おでんなどを堪能。 - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

ツマミは、

f:id:hisa69740:20210626100413j:image

金沢おでんすじ煮込み🍢

上品な加賀おでんのお出汁に浸かったすじ肉に、長ネギと味噌の両方がけのもの。お酒が進む旨さ。途中、一味をかけて味変。これもイイ。

f:id:hisa69740:20210626100909j:image

はたはたの刺身

はたはたって、焼き魚でしか食べたことないなぁ。ということでオーダー。タンパクな白身に仄かに醸し出す旨味が初夏向き。イイね。

f:id:hisa69740:20210626101238j:image

金時草

加賀野菜の定番。お疲れのおいさんは、この酸味が好き。上にのる生姜が疲れを癒します。

f:id:hisa69740:20210626101452j:image

最後にハイボールを流し込み、黒百合さんはお開きにしました。

〆にお伺いしたのは、同じく金沢駅百番街にある駅蕎麦屋加賀白山そばさん。

加賀白山そば
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街Rinto内
r.gnavi.co.jp

f:id:hisa69740:20210626101701j:image

お決まりの天ぷらそばをいただきました。

甘えび1匹に、衣たっぷりの天ぷらのお蕎麦。昆布を存分に効かせたお出汁に、田舎そば風の食べ応えのあるお蕎麦との絡みを楽しむこと20数年。これを呑んだ後にいただける幸せ。

イイね❗️金沢。