続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

尾張一宮で、長崎皿うどんを堪能・大光楼さんにて

f:id:hisa69740:20220128175625j:imageあれれ、こんなに間を空けていたんだ▼

尾張一宮の長崎ちゃんぽんの巨匠『大光楼』さんで、カレー皿うどん - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

名神高速一宮インターから南、伝法寺の信号の近くにあるちゃんぽん家大光楼さんのお話。

r.gnavi.co.jp元々私のルーツは、オヤジが長崎県で、オフクロが宮崎県。九州人ですばい。ゆえ、九州の食は子どものときから慣れ親しんでいます。その中で大好物なのが皿うどん。前から事あるごとに書いていますが、大光楼さんは、比較的に本場長崎の味に近いのでご贔屓のお店のひとつです。f:id:hisa69740:20220128180617j:imageいただきます🙏

今回は、ランチセット(ライス付)をオーダーしました。野菜と海鮮の具沢山。並でも超まんぷくのボリュームです。山を掘りおこしながらいただきます。途中でお店常備の長崎では著名なソース、金蝶ソースと胡椒をダバッとかけて味変。

これが美味いんだ❗️

最後は残った具と餡をごはんにぶっかけて、プチ中華飯。至極の味わいです。

ご馳走様でした🙏