続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋驛麺通り 長尾中華そばさんのあっさり

f:id:hisa69740:20220422063404j:image名古屋驛麺通りにある長尾中華そばさんに行って来ました。長尾中華そば ホームページ←お店のホームページ

名古屋駅の蕎麦屋で昼呑み&長尾中華そば🍜 - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

約半年ぶりの訪問です▲

青森の本格的な津軽煮干しそばを提供するお店。前回は津軽ブラックをいただきました。

今回は、ベースメニューのあっさりに、ランチタイム限定の納豆ライスセットをオーダー。ラーメン屋で納豆?不思議な絡みに惹かれてです。f:id:hisa69740:20220422064046j:imageいただきます🙏まずは、スープをズルリ。おおっ、イイ感じに煮干しがドーン!。約20数年前、青森駅前のラーメン店でいただいた煮干しは、強烈な酸味のパンチをくらいましたが、これは優しいパンチで、好きな味わい。

選べる麺は、手打ち(太)麺にしました。もちっとしたストレート麺。美味いな。これまた青森駅前でいただいたラーメンを思い出しました。チャーシュー・メンマと合わせていただくと至極です。

さて納豆ですが、ごはんに、チャーシューと一緒にのせて、スープと若干のラーメンのタレを投入し、雑炊に。おおっ。これは、イケる。

満足。ご馳走様でした🙏