続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

金沢駅で刺身盛と山菜盛をツマミに萬歳楽の冷酒🍶

f:id:hisa69740:20220515190505j:image季節料理・おでん黒百合さんでいただきました。

金沢市の居酒屋&おでん屋「黒百合」。観光・出張のお食事に人気【公式】←黒百合さんのホームページ

金沢おでんに、万歳楽の熱燗で晩酌 金沢駅百番街にて - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

▲前回は、昨年11月下旬の訪問です。

今回のツマミは、同行者がいるため、f:id:hisa69740:20220515190701j:image刺身の五種盛。相変わらず鮮度抜群でした。特にイカのコリコリ感鰤の脂のノリが至福でしたね。f:id:hisa69740:20220515190929j:image季節メニューの山菜の三種盛。仄かな苦味がイイ。お酒は、萬歳楽の冷酒🍶で正解。萬歳楽のまろやかな味わいと合いますがな。

これ以外に定番のおでん🍢と丸干しイカの焼き物を堪能しました。

一杯呑んで、一杯食べたなぁ。

f:id:hisa69740:20220515191852j:imageさて、〆。場所をかえて今回宿泊したホテルの前にある中華そば処 万味さんへ。

中華そば処 万味 | 番飛|金沢駅前で創業60年←万味さんのホームページ

久しぶりに金沢駅前で呑み食べ歩き。 - 続編・東海北陸ぐるりんこ←前回の記事のリンク

▲なんとまあ、2013年3月以来です。

昔は、呑んだ後によくいただきました。で、相変わらずお水はビール瓶とコップで提供。同行者はビールが振る舞われたと勘違いしていました(笑)

さて、肝心の中華そば🍜。これまた相変わらず呑んだ後に最高の味わい。大将もお変わりなく。懐かしかったです。

イイ晩酌ができました🙏