続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井県出張のふたコマ。幻のエビ「ガマエビ」🦐を堪能

f:id:hisa69740:20220528204027j:image25日、会社のクルマで名古屋から福井県に3日間出張しました。

まずは、出発の日の朝メシ。

今回は久しぶりに滋賀県内にある北陸道神田パーキングエリアで、シンプルに豚汁とライスをいただきました。こちらのお米は近江米🌾ふっくら炊き上がって美味い🎶f:id:hisa69740:20220528204352j:imageで、相方は、具沢山な豚汁。北陸道の豚汁って、神田パーキングエリアと賤ヶ岳サービスエリアの豚汁が好き。共に滋賀県f:id:hisa69740:20220528204534j:imageこの日は、福井県嶺南エリアでお仕事でしたが、泊まりは、嶺北丹南地域の越前市役所の近くのホテル。f:id:hisa69740:20220528204649j:image晩酌は、ホテルの隣りにあるおいしん坊平ちゃんというお店にしました。

r.gnavi.co.jp

f:id:hisa69740:20220528205045j:imageお店の選択の理由は、市場に滅多に出回らない幻のエビガマエビ🦐がいただけるとの情報。今回はガマエビの唐揚げをオーダーしました。

いただきます🙏

ガマエビ、唐揚げでも絶品。甘海老の倍以上の濃厚な味わい。とにかく頭から美味しくいただけます🎶イイ、ハイボールのお供です。ヨシ、次は刺身やな。f:id:hisa69740:20220528205657j:image次に、イカのゲソの刺身をいただきました。福井県イカの刺身は、何処で食べても美味い。今回、敢えてゲソをいただきました。ゲソって逆に味わいが濃厚なんですよね。注文して正解👍f:id:hisa69740:20220528205908j:imageこれ以外に揚げ出し豆腐をいただきました。こちらのお出汁の旨さに絶句っす。

このお店、普通の地方の居酒屋さんって雰囲気ですが、味わいは侮れませんな。ただ、席料か、お通しの値段が不明瞭。枝豆だけで、800円。少し高いな。

でも、美味しかったからいいか。ご馳走様でした🙏