続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

能登の珍味・もみいかをツマミにハイボール

f:id:hisa69740:20220709052253j:image▲これです。要は、イカ丸干しの炙りです。石川県能登においては、もみいかと呼ばれ、特徴は、ワタごと丸干ししているところ。これが、コクや旨味を醸し出し、でら美味い。ハイボールに合う逸品。

r.gnavi.co.jp▲石川県七尾市七尾駅七尾市役所の近くにある居酒屋 鷹さんでいただきました。ここ、約10数年ぶりかな。f:id:hisa69740:20220709052959j:imageお刺身もいただきました。トピックは、地元産のイカとボラ。特にボラ(紅葉の葉の下)は、七尾市のお隣穴水町にはボラ待ち櫓があるくらい地元では食されるお魚。味わいはタンパクながらも、醸し出される旨味がイイ。f:id:hisa69740:20220709053340j:imageふと気づいたんですが、石川県の居酒屋は牛すじ豆腐をウリにするお店が多い。鷹さんもしかり。味付けは、やや甘めに仕上げており、豆腐のシミシミ具合が実に素晴らしい。隠れた名物なんですかね。f:id:hisa69740:20220709053609j:image余談ですが、鷹さんでの〆ではありませんが、能登食祭市場のフードコートでランチとしていただいた天ぷらうどんが美味しかったなあ。

石川県でよくみられる昆布が優しく効いたおダシに、細めに製麺されたうどん。見た目はお隣の富山県氷見市氷見うどんに似ていますが、コシが違う。やややわらか。また、メインの海老の天ぷらがプリっ、プリ。

イイね❗️能登・七尾