続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

鶏ガラメインの極上スープの中華そば🍜越前市・鶏っぷさん

f:id:hisa69740:20220722181511j:image▲これです。福井県越前市にある「鶏っぷ」さんでいただきました。

【公式】麺屋_鶏っぷ |「ラーメン_麺屋_とりっぷ」福井人気の白湯ラーメン店←鶏っぷさんのホームページ

f:id:hisa69740:20220722192715j:imageここ、知る人ぞ知る福井の大人気店。ゆえ、なかなか訪問のタイミングが掴めませんでしたが、先日、やっと訪問できました。

今回のオーダーは、上下のpicの味玉中華そば(醤油)にしました。こちら、鶏白湯が人気のようですが、とりあえず。f:id:hisa69740:20220722183309j:imageいただきます🙏まずは、スープをズルリ。速攻でおおっ。でらうま👍

醤油ベースの中華そばにしてはかなり作り込まれた感のスープでした。鶏ガラをメインに煮干し、鰹、鯖、野菜類の旨味たっぷりの極上のスープ。さすがです。f:id:hisa69740:20220722182431j:image次に麺をズルリ。おおっ。スープにめちゃ合う。やや加水少なめの麺ですが、小麦粉の風味がよく、スープと具材との絡みが素晴らしい。

具材のチャーシューは、鶏肉。適度なロースト。適度な脂身。これは、美味い。また、味玉は半熟トロトロ。味がシミシミ。具材もイイ仕事をしています。

偏差値が高いラーメン🍜ですね。

大人気であることが頷けます。次は、鶏白湯やな。