続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋市熱田区・市場の美味い中華そばに、しっとり炒飯

f:id:hisa69740:20220812150441j:image名古屋市熱田区名古屋中央卸売市場の近く大名古屋食品卸センタービルの1階にある有名ラーメン店フジサワ中華そばさんのお話。

フジサワ中華そば (@96fujisawa) • Instagram photos and videos←お店のInstagram

フジサワ中華そば日比野店 (@fujisawa0906) / Twitter←お店のTwitter

実は、こちら初訪問です。Instagramのフォロワーさんの投稿で存在は知っていましたが、滅多に熱田区に行かないので実質未知のお店でした。また、こちらフジヤマ55さんの系列のようです。

さて、今回は、初めてなので、お店の味を把握するため、中華そばに、チャーハンのセット(1,000円)のチケットを券売機で購入し、おかみさんに醤油ベースをオーダーしました。f:id:hisa69740:20220812180503j:image程なくして、まずはチャーハンが着丼です。

いただきます🙏

見た目は油が多め。しっとり系かな。食べてもそうなんですが、イイ感じに炒められ、めちゃ美味い。チャーシューのタレとネギの旨味が最大限に引き出されている感じ。これはイイ。f:id:hisa69740:20220812194324j:image次に中華そば(醤油)が着丼。まずは定番、スープをズルリ。

おおっ。久々の大ヒット❗️

こりゃ名古屋の中華そばですな。醤油は溜まり醤油のようです。玉ねぎの甘みも相まって、酸味と甘味の絶妙なバランスがデラ素晴らしい。

実に美味しいスープや❗️f:id:hisa69740:20220812194534j:image次に麺。加水多めのストレート。これ、昔ながらの美味しい中華そばって感じ。イイですね。具材のチャーシューや味玉も、無意味に味付けが濃くなく、素材を生かした作り込まれたもの。これを応用したチャーハンがどうりで美味いはず。

全体的にレベルが相当高い中華そばです。そりゃ、食べログ3.52になりますわ。

また行きたいお店です🎶