続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

名古屋・栄3(住吉)の老舗・町中華屋で餃子に生ビール

f:id:hisa69740:20220926223630j:image©︎夜来香さんのホームページから

名古屋、栄3(住吉)にある老舗、町中華屋さん「夜来香」さんでいただきました。

皮はパリっと!なかはふわっと。餃子なら夜来香(名古屋市・栄)昭和30年創業の中華料理店←夜来香さんのホームページ

こちら、以前お隣に某大書店があり、30年ほど前に数年勤めていまして、夜来香さんにはたまに行っていた記憶があり。もしかしたらそれ以来かも。前回はいつ来たか記憶にございません。f:id:hisa69740:20220926224157j:image夜来香さんというと、やはり、餃子でしょう。

ホームページによると、名古屋で初めて焼き餃子を出したお店とのこと。f:id:hisa69740:20220926224338j:imageお伺いした日は3連休の初日で、休日出勤をした日。予定より早く終わったので、超、久しぶりに餃子に生ビールを楽しみたくて、昼呑みのための訪問です。

こちらの餃子は、小ぶりで野菜が多いかな。コンセプトは「栄養にもいい「妙薬・妙食」」だそうです。味わいは、ニンニクより生姜の味が強いかな。そちらの風味が印象的。これ、30年前と変わらない味。f:id:hisa69740:20220926225145j:image〆は、野菜をたっぷりいただきたくて夜来麺(エーライメン)をオーダーしました。

剥いた海老とシャキシャキ野菜を強火で炒め、ややとろみのある餡を絡めた醤油ラーメン。

呑んだ後に至福の味わい。

ご馳走様でした🙏