続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

石川県のソウルフード、八幡のすしべんさんでカツ丼とミニそば

f:id:hisa69740:20221119170614j:image▲これです。能美市(のみし)にある能美根上インター店でディナーとしていただきました。今週の出張でお隣の某ホテルに宿泊したためです。

Yahata すしべん | 八幡グループ←八幡のすしべんさんのホームページのリンク

f:id:hisa69740:20221119170625j:imageいただきます🙏 

すしべんさんのカツ丼は、リーズナブルながらも、具材にこだわっているようで、利尻昆布が効いたお出汁がイイのと、カツがイイお肉。ふわっとしてて、適度にジューシー。コメも、米どころ石川県ゆえ、美味い。f:id:hisa69740:20221119165120j:image毎度、面白いなあっと思うのがお蕎麦。

それは、県内のお店で出るお蕎麦全体に言えることですが、お出汁の色が隣県の富山と福井と違う。3県ともお出汁は昆布ベースですが、石川県だけ色が澄んでいるんですよね。薄いのでは?と考えがちですが、否。旨味たっぷり。

石川県は、味噌汁もしかりですよね。

すしべんさんのお蕎麦もリーズナブルながらも、これまた美味い。満足っす。

ご馳走様でした🙏