続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

近江ちゃんぽんを名鉄岐阜駅で食す。

6日の夕方、出張先の富山県砺波市から高速バスで名古屋に戻ることとしました。ただし、高速バスでそのまま名古屋まで戻ると岐阜から一般道を走るため、帰着が遅くこともあり、途中の名鉄岐阜で降り、そこから電車で帰るルートです。また、岐阜には、20時半ごろの到着のため、ここで、夕食を食べるのも目的です。
 
 雪はたくさん降っていましたが、ほぼ予定通り、名鉄岐阜に到着しました。ところで、食事ですが、というか、晩酌ですか、前にもここで書いたとおり、あまり、岐阜駅周辺を知らないため、食事処のあてはありません。はじめは、唯一知ってる「扇屋」でヤキトリを食べることも考えましたが、この日、石川と富山で散々寒い思いをしましたので、温かいものを食べようとウロウロ・・・・(お昼のときの金沢駅でも同じでしたね。)
 
 とりあえず、名鉄岐阜駅前の金券ショップで、名古屋・金山までの名鉄電車のディスカウント切符を購入したとき、名鉄岐阜駅方向に目をやると「ちゃんぽん亭総本家」という看板が目に留まりました。
 おお、「ちゃんぽん」か・・・。いいねえ・・・。 
長崎ちゃんぽん」好きの私め、同じく長崎の「皿うどん」が食べたくなり、名鉄岐阜駅の駅ビル「イクト」に入りました。
 
 ビルの2階の店の前に着き、看板を見ると、あれれ?「皿うどん」がありません。代わりに「ちゃんぽん」と「豚そば」という看板が・・・・。
 一瞬、迷いましたが、看板やディスプレイを見ると、とても美味しそうに見えましたので、入りました。 
 
 どうやら、この店は「長崎ちゃんぽん」の店でなく「近江ちゃんぽん」の店だそうです。しかし、「近江ちゃんぽん」というのがあるのを初めて知りました。また、このお店、滋賀県彦根市を中心にチェーン展開しているそうです。
イメージ 1
 お腹も空いていましたので、注文したのは、豚そばと餃子とライスの満腹定食です。
 
 感想。
 とてもおいしかったです。
 汁は、見た目、とんこつでなく、塩ラーメン系かなあと思い、すすると魚介系の味がしました。どちらかというと野菜もふんだんに入れて煮込んだ和風だしのあっさり系の味です。これは、結構クセになる味ですね。また、麺、ネギ、豚肉、ゆで卵にマッチして非常に美味しかったです。
 それと、餃子も適度にニンニクが効いて、かつ、ジューシーな感じで良かったです。
 
  公共交通機関岐阜市に出張の折のお決まりの店第1号発見です。