続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

JR東海の新型列車に乗る

イメージ 1

 今日、愛知県の半田市に日帰り出張に行きました。

 今日も公共交通機関で移動です。
 行きは名鉄で、帰りはそのあとに岐阜県瑞穂市に行くのでJRに乗りました。

 帰りのJRにプチ乗り鉄の私め、ひとつお楽しみがあります。

 JRは武豊線東海道線に乗りますが、このうちJR東海の主流の電車311系ディーゼル版の新型列車が3月に武豊線に導入されました。実はこれにまだ乗っていなく、待望の乗車です。

 また、武豊線は、将来電化されるので、このディーゼルカーは、高山線太多線に転籍予定とのことです。
 要は、将来は私めの実家の傍を走ることになり、乗る機会がたくさんありそうなのですが、その試乗という意味合いもあります。

 感想。
 やや、エンジン音が大きく、気になりますが、ディーゼルカーらしからぬ加速やスピードがあり、乗り心地もよかったです。