続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

田口鉄道 奥三河

イメージ 1

 今日は、鉄ネタです。

 先週、愛知県の奥三河設楽町に日帰り出張しました。
 ひょんなことから、写真の電車の展示を見つけました。
 何故かというと、恥ずかしい話ですが、一仕事の後、急にトイレに行きたくなり、公共施設で利用しようと思い、捜した結果なのです・・・。すっきりしました

 話は戻り、今では信じられないというか、私めが生まれる前に廃線になりましたので、知らなくて当然ですが、昭和43年までは、この山奥の地に飯田線本長篠から電車が走っていたそうです。驚きです。

 そういえば、ここに向かう、そして帰りの車中でも、もうひとつの廃線跡がありました。 
 それは、豊田市香嵐渓で有名な足助の手前の西中金まで走っていた名鉄三河線です。
 この線は、私めが生まれてから、かなり経ってというか数年前に廃線となりました。
 確か、最後は、ディーゼルカー1両が淋しく走っていたと記憶しております。

 廃線跡とか見ると、なんか侘しく感じ、過疎とか、限界集落とか、高齢化とか色んな地方のシビアな問題が垣間見れますね。

 真面目なお話になっちゃいました