続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸出張記(7月8日)

イメージ 1

写真は、なんだと思いますか?未来都市?...

実は、金沢駅東口です。さすが、加賀百万石のマチの玄関ですね。

今日は石川県に、明日は富山県に出張です。

今日は、まず、朝、同僚に名古屋駅西口ビックカメラ前に車で迎えに来てもらいました。

西口は、相変わらず、バスツアーに行くお歳をめした方達を中心にわんさかいました。ちょっとした朝の名古屋駅の風物詩です。

そして、名古屋駅から能登半島の中程にある志賀町に一気に向かいました。ここで日帰りの同僚と別れ、交通機関で単独行動です。

一仕事をした所で昼になったので、いつも行く以前にもここで紹介しました量の多い中華料理屋に向かいましたが、なんと休業日。泣く泣く次の訪問地羽咋市にバスで向かいました。

アポの時間まで少しありましたが、羽咋市は食事する所が市街地に少なく、離れた国道方面にしか無いので、また、泣く泣くコンビニで野菜ジュースとおにぎりを買って公園で昼食となりました。

しかし、今日の石川県は、とても蒸し暑いのですが、風もあり、日陰は涼しかったので、案外良い感じでの昼食でした。

羽咋市での仕事を済ませ、いま、金沢経由で本日の宿泊地の富山市に向かう車中です。

今夜は、昼が淋しい分、ちょっと贅沢に「きときと」のお魚をつまみに、美味しい酒をいただきたいと思います。