続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

2024-01-01から1年間の記事一覧

愛知・春日井市 カレーハウスCoCo壱番屋さんのメンチカツ・ナスミックス

量は400で、辛さは普通。 ココイチさん。清須市西枇杷島が発祥ですが、これも名古屋めしですよね。 先の日曜日。家族と花見に行く途中、春日井市町屋町のお店でいただきました。以前は足りないくらいですが、さすがにこのトシになると腹一杯です。 また、い…

福井・坂井市丸岡 ラーメン喜楽さんの旨辛ラーメン🍜

これです。ビジュアルは真っ赤かなんですが、見た目ほど辛くなく、むしろ旨辛の部類 その名は喜楽ラーメン。 お店の名を冠するから一番のウリでしょう。 たっぷりの豚バラ肉と白菜がトロトロになるくらい煮込まれたスープ。 券売機のチケットを店員さんに渡…

名古屋・柳橋 老舗きしめん店さんの“ブラック”きしめん

中村区笹島のお客様の元から中区錦3の会社に徒歩で向かう途中、柳橋の路地裏で見つけました。 おおっ。ここにも一八が。「一八」とは、名古屋の老舗きしめん店の系列。早速入店し、オーダーしたのがきしめん・並(450円)と玉子丼・小(400円)。〆て850円。安…

福井市・板垣 越前つるきそばさんの天ぷらそば

久しぶりの福井の老舗、越前つるきそばさん。今回は天ぷらそばのランチセットをオーダーしました。 ちなみに、つるきそばさんはかれこれ20数年は通ってます。若造の頃、一番最初に越前そばの美味しさを教えていただいたお店です。つるきさんの天ぷらは毎度…

愛知・岡崎市美合 炒飯がウリのお店で麻婆天津飯

愛知県幸田町から東名高速岡崎インターに抜ける途中。名鉄名古屋本線美合駅から徒歩5分といったところにある中国料理 三国志さんでいただました。こちらのお店、炒飯がウリなんですが、おじさん何を思ったのか、オーダーがタイトルの麻婆天津飯。 単に麻婆…

愛知・豊橋駅前 もつ煮がでらうま❗️センベロのお店で一杯

お久しぶりの豊橋駅前にある激安大衆酒場 串笑さん。 お店のお隣は有名あんかけパスタのお店スパゲッ亭チャオ本店さんがあります。こちらの名物はワンコインセット(500円)。 お好きなドリンク1杯、もつ煮、串2本のセットです。 ドリンクはハイボールにしま…

福井市西開発 有名店の「魚介濃厚・油そば」

福井市開発エリアは、麺どころが多いエリア。 先日お伺いした麺屋 源さんと同じく、福井駅からクルマで永平寺、勝山方面に向かうとき、よく通りかかり、気になっていたお店。 ここもいよいよ初訪問です。店名「麺の極み」さん。越前市の名店「中華そば 笹は…

愛知・安城市 梅ホルつけ麺(春野菜添え)

約2か月ぶり。愛知県安城市にある麺家 神明 安城店さんをリピート。お店のホームページから引用 今回は、春限定のタイトルのつけ麺をオーダー。いただきます。ビジュアルはpicのまんまでした。お店の誠実さが伺えますね。パネマジがないのが好感。 スープは…

愛知・豊橋駅前 街中華屋さんでハイボールに・・・

先日の宿泊出張の折、豊橋駅前というか、豊橋の大繁華街、松葉町にある街中華屋さん古来やさんに初訪問しました。まずはメガハイボールに、おつまみメンマ。以前、お伺いした富山駅前の街中華屋さん駅前ラーメンひげさんで出会ったメンマと同じくアルコール…

名古屋・錦3 “フジイチ”さんの四川味噌ラーメン

名古屋を中心にチェーン展開する藤一番さん。名古屋ラーメンを標榜するお店 大学生や会社の新人であった1990年代はJR中央線千種駅近くのお店によく通った記憶が。しかし、種々の理由で疎遠に。 先日、会社の近くにある錦店さんに偶然入店することとなりま…

福井市西開発 美味しいつけ麺を出すお店発見💡

お店の名は麺屋 源さん。 福井駅からクルマで永平寺、勝山方面に向かうとき、よく通りかかっていましたので、気になっていましたが、いよいよ初訪問です。 今回はお店のウリらしいつけめんをオーダー。 スープは十分お出汁が効いていますが、さらに旨味たっ…

石川・かほく市 味噌ラーメン450円・焼きめし350円

約1年ぶりの訪問。かほく市役所の近くにあるらーめん王蘭さん。 能登半島地震による内灘町の液状化のこともあり、かほく市宇野気地域も心配でしたが、大丈夫だったようでひと安心。 今回は、味噌ラーメン450円・焼きめし350円オーダーしました。 王蘭…

金沢駅前 路地裏の老舗居酒屋で石川グルメを堪能

その昔、金沢駅前に都ホテルがあった頃、ホテルの地下に白山茶屋というリーズナブルなお値段で石川の幸を振る舞うサラリーマン居酒屋さんがありました。 いつの頃か、都ホテルさんが無くなり、白山茶屋さんはおでん処 大酉茶屋さんとして路地裏の居酒屋とな…

富山・南砺市 “金沢中華”チューさんの五目麺

かれこれ、北陸三県には仕事で25年以上通っていますが、未訪の有名店のひとつが“ザ・金沢中華”チューさん系。 今回、富山県南砺市福光に訪問の折、JR城端線福光駅前にあるお店に偶然の初訪問ができました。チューさんは、料理や味の縛りはないようで。福光…

JR名古屋駅 5番・6番ホームで朝きしめん

朝からやや重ですが、かき揚げきしめんをいただきました。 朝ですと、お出汁が煮詰まっていないからか、さっぱりしているので、ぺろっとイケます。麺もモチっとしてて相変わらず美味い。かき揚げと絡ませてながらいただきました。なら、完食早し。 温まった…

愛知・春日井市 びっくりドンキーさんのバーグディッシュ

とある日曜日。かみさんのリクエストで久しぶりのびっくりドンキーさん。 ここ、ハンバーグ美味いんですよね。 なので、カレーバーグディッシュ300gをオーダーしちゃいました。300gは、さすがにキツくなりました。でも完食。 ご馳走様でした。 びっくりドン…

名古屋・錦3 若鯱家さんのカレーうどん

時折、猛烈に食べたくなる名古屋めし。それは若鯱家さんのカレーうどん。 今回お伺いした名古屋・錦3のお店、長崎ちゃんぽんたなべさんと同様にかれこれ30年以上は通っているなあ。今回はミニ味噌カツ付きでいただきました。こってこての名古屋めしセット。…

愛知・豊橋市 美味しいお出汁のツマミを出す立ち呑み屋さん

先日、久しぶりに豊橋駅前で泊まりました。今夜の晩酌のテーマは新規開拓。 ということで、以前から気になっていた松葉町にある立ち呑み酒屋 ひっぱり凧さんに潜入です。ドリンクは、店主さんおススメの宮崎県産の天下絶倫という芋焼酎をチョイス。知らない…

福井・あわら市 福の神さんの冬季限定・濃密味噌まぜそば

福井県あわら市に本店を置くらーめん福の神さんに久しぶりの訪問しました。 入店し、即、目に留まったのがタイトルの冬季限定のメニュー。小ライス付きでオーダーしました。着丼早し。相変わらず店員さんレスポンスがイイですね。 ドテの辛味噌がペとっと。…

三重・四日市市 有名食堂、まぐろレストランの二色丼

久しぶりの四日市。 この日同行した営業担当の若者に連れられて来たのが四日市港にある有名食堂 まぐろレストラン。 ここ、名古屋のメディアに出まくりですよね。 ちなみに前回は約30年前か。三重の営業担当だった若造の頃に行った記憶が。今回は、まぐろの…

福井駅前 ひとり出張のサラリーマンに優しい居酒屋にて

北陸新幹線敦賀延伸開業が1か月を切りましたね。 これを起爆剤に、能登や北陸の皆様の復興が早まりますように。先週も出張でJR福井駅前の某ホテルに宿泊しました。JR福井駅での開業準備は日々着々と進んでいますねえ。 話変わって、JR福井駅前での晩…

愛知・新城市 美味い!早い!安い!カツ丼

愛知・田原市発のカツ丼屋チェーンかつさとさんのカツ丼のことです。 カツ丼以外もそうですが、チェーン店系にしてはいつもクオリティが高いメニューを提供してくれます。久しぶりに新城市のお店でランチセット(豚汁・漬物付き)をいただきました。元々愛知県…

愛知・新城市 至高のかけうどんに野菜かきあげ

久しぶりに、名古屋の市場系、長命うどんさんが源流にある長生うどんさんに訪問しました。 ここんとこ、何かでバズったか、ただでさえ混むのに、さらに混むってことが多く、今回やっと入れた感じ。今回は、ベーシックメニューかけうどん大に、トッピングとし…

愛知・新城市 人気の道の駅で生パスタとキーマカレー

新東名高速新城インターの入口にある道の駅もっくる新城さん。ここ、東京〜関西方面のJRハイウェイバスの中継点になってからさらに賑わっていますね。 もっくるさん、ここんとこ、地産地消、ジビエに力を入れており、熊、猪、鹿などの滅多にいただけない山…

三重・伊勢市 “五郎さん”も食べた伊勢うどん

“五郎さん”とは、俳優の松重豊さんが演ずるテレ東のドラマ「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんのことです。 先日、孤独のグルメ2021大晦日スペシャルで取り上げられた創業大正6年の老舗ちとせさんにお伺いしました。オーダーは伊勢うどん定食。 優しい味わい…

愛知・幸田町 分厚い焼豚が4枚のった“お湯割りラーメン”

お湯割りラーメンとは、岐阜県東濃地方で食べられるご当地グルメ。濃厚な醤油ダレに清湯で割ったスープの中華そばのことをいいます。 いつからか愛知県幸田町にもお湯割りラーメンのお店(あきん亭幸田店※岐阜県瑞浪市稲津に本店のある人気店。)ができました…

名古屋めし スガキヤさんのみそ煮込みラーメン

名古屋といえばスガキヤラーメン世界の果てまでスガキヤラーメン これ、諸事情で表に出せない歌。罪やで。⚫️やーちさん。 名古屋めしの代表の一角。スガキヤさん。個人には約30うん年前、部活帰りの170円のラーメンが思い出の味。青春の味。お店のおばちゃん…

富山・砺波市 かきあげそばに、ますのすし

先日、富山県砺波市に入った時、ランチで立ち寄ったのが立山そばさん。ますのすし本舗 源さんが運営するお店です。 いつもは富山駅構内のお店でいただくんですが、北陸道砺波インターのそばにもあります。今回は、かきあげそばに、ますのすし&ます昆布巻の…

福井市・開発 東京・京橋の超・有名店のみそカレーらーめん

ど・みそとは、東京・京橋に本店を置く超・有名店というのはうっすら知っています。 今回、福井市開発にあるRAMEN W~庄の×ど・みそ~というお店でど・みそさんのみそカレーらーめんをいただきました。着丼。具材がたっぷりですよねー。 スープは、5種類の…

三重・松阪市 地元めし・鳥焼肉と味噌漬牛ホルモンで一杯

今年初の泊まりでの出張は三重県。宿泊場所は松阪。 今回は松阪駅近鉄側の改札に近いホテルに超、久しぶりに宿泊しました。ゆえ、晩酌も滅多に行かない近鉄側。 今回は肉が食べたくてとり焼 大衆食堂 肉一八さんに初潜入。 地元、松阪の皆さまは、焼肉は牛で…