続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

福井駅前 ひとり出張のサラリーマンに優しい居酒屋にて

北陸新幹線敦賀延伸開業が1か月を切りましたね。 これを起爆剤に、能登や北陸の皆様の復興が早まりますように。先週も出張でJR福井駅前の某ホテルに宿泊しました。JR福井駅での開業準備は日々着々と進んでいますねえ。 話変わって、JR福井駅前での晩…

愛知・新城市 美味い!早い!安い!カツ丼

愛知・田原市発のカツ丼屋チェーンかつさとさんのカツ丼のことです。 カツ丼以外もそうですが、チェーン店系にしてはいつもクオリティが高いメニューを提供してくれます。久しぶりに新城市のお店でランチセット(豚汁・漬物付き)をいただきました。元々愛知県…

愛知・新城市 至高のかけうどんに野菜かきあげ

久しぶりに、名古屋の市場系、長命うどんさんが源流にある長生うどんさんに訪問しました。 ここんとこ、何かでバズったか、ただでさえ混むのに、さらに混むってことが多く、今回やっと入れた感じ。今回は、ベーシックメニューかけうどん大に、トッピングとし…

愛知・新城市 人気の道の駅で生パスタとキーマカレー

新東名高速新城インターの入口にある道の駅もっくる新城さん。ここ、東京〜関西方面のJRハイウェイバスの中継点になってからさらに賑わっていますね。 もっくるさん、ここんとこ、地産地消、ジビエに力を入れており、熊、猪、鹿などの滅多にいただけない山…

三重・伊勢市 “五郎さん”も食べた伊勢うどん

“五郎さん”とは、俳優の松重豊さんが演ずるテレ東のドラマ「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんのことです。 先日、孤独のグルメ2021大晦日スペシャルで取り上げられた創業大正6年の老舗ちとせさんにお伺いしました。オーダーは伊勢うどん定食。 優しい味わい…

愛知・幸田町 分厚い焼豚が4枚のった“お湯割りラーメン”

お湯割りラーメンとは、岐阜県東濃地方で食べられるご当地グルメ。濃厚な醤油ダレに清湯で割ったスープの中華そばのことをいいます。 いつからか愛知県幸田町にもお湯割りラーメンのお店(あきん亭幸田店※岐阜県瑞浪市稲津に本店のある人気店。)ができました…

名古屋めし スガキヤさんのみそ煮込みラーメン

名古屋といえばスガキヤラーメン世界の果てまでスガキヤラーメン これ、諸事情で表に出せない歌。罪やで。⚫️やーちさん。 名古屋めしの代表の一角。スガキヤさん。個人には約30うん年前、部活帰りの170円のラーメンが思い出の味。青春の味。お店のおばちゃん…

富山・砺波市 かきあげそばに、ますのすし

先日、富山県砺波市に入った時、ランチで立ち寄ったのが立山そばさん。ますのすし本舗 源さんが運営するお店です。 いつもは富山駅構内のお店でいただくんですが、北陸道砺波インターのそばにもあります。今回は、かきあげそばに、ますのすし&ます昆布巻の…

福井市・開発 東京・京橋の超・有名店のみそカレーらーめん

ど・みそとは、東京・京橋に本店を置く超・有名店というのはうっすら知っています。 今回、福井市開発にあるRAMEN W~庄の×ど・みそ~というお店でど・みそさんのみそカレーらーめんをいただきました。着丼。具材がたっぷりですよねー。 スープは、5種類の…

三重・松阪市 地元めし・鳥焼肉と味噌漬牛ホルモンで一杯

今年初の泊まりでの出張は三重県。宿泊場所は松阪。 今回は松阪駅近鉄側の改札に近いホテルに超、久しぶりに宿泊しました。ゆえ、晩酌も滅多に行かない近鉄側。 今回は肉が食べたくてとり焼 大衆食堂 肉一八さんに初潜入。 地元、松阪の皆さまは、焼肉は牛で…

愛知・安城市 クリーミーとんこつ味噌ラーメン

以前から安城市に入ると気になるお店が。 その名はクリーミーTonkotsuラーメン麺家神明安城店さん。 先日、いよいよ初潜入しました。元々は大府市の老舗人気店が発祥だとか。 今回は、クリーミー味噌ラーメンをオーダー。ちなみにオーダーの形式は、スマホに…

名古屋・大曽根駅前 今年もスー銭からの昼呑み

先日、今年初のスーパー銭湯に行って来ました。 場所はここんとこのマイブーム。名古屋・大曽根駅近にある湯の城さん。ナノイオン水を使ったお風呂がウリ。めちゃお気に入りです。で、風呂上がりの一杯。 こちらもマイブーム。鳥ぶら大曽根駅前店さん。 生中…

愛知・豊橋市 豚骨ラーメン専門店で特製肉味噌炒飯

昨年10月に国道23号線沿い、豊橋市にある豚旨うま屋さんの跡地に居抜きでオープンした豚骨ラーメン専門店一兆さんに初訪問しました。 picはありませんが、お店ポップを見ると、特製肉味噌炒飯がウリのようです。なので、オーダーは特製肉味噌炒飯ハーフサイ…

岐阜羽島 老舗人気店のネギ味噌ラーメン

年末のとある日のお話。 ランチは久々の岐阜羽島でした。羽島で足が向くのが、老舗人気店ラーメンむねちゃんさん。今回は、名物であるネギラーメン(味噌)に平日限定のギョウザセットをオーダーしました。 ここ、相変わらず店員さんのレスポンスとホスピタリ…

能登の震災について、お見舞い申し上げます。

年末年始、いろんなことが起き、遅い新年のご挨拶となりました。 令和6年能登半島地震に被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 お世話になっている方々が多い地域ゆえ、何もできないことに非常に歯痒い思いです。温かい食べ物が奥能登地域の隅々ま…

愛知・豊橋駅前 立喰い&ひとり焼肉で自分にご褒美

今年もご閲覧いただき、誠にありがとうございます。今年最後のネタです。 今年最後の出張での晩酌は、昨年に続き豊橋駅前にある立喰い焼肉 おやびん東店さんでひとり焼肉を堪能しました。 今年は、会社の業務が繁多の時期が続き、年末の癒しの時間がなかなか…

愛知・蒲郡市 駅前中華のあんかけラーメン

JR・名鉄蒲郡駅前にある老舗駅前中華屋マルナカ中国麺飯食堂さんでいただきました。 この日はJR東海道線で蒲郡入り。しかも海風がビュービュー。デラ寒い。丁度いいメニュー。今回は、ハーフ炒飯や小鉢付いたセットをオーダー。 炒飯は、しっとり系の美…

愛知・新城市 二郎インスパイア系?を食す。

調べたら2016年9月以来。 随分久しぶりに訪問しました。愛知県新城市にある麺屋天赦さん。久しぶりなので前回の記憶がぶっ飛んでいます。 麺は、太麺と細麺があり、太麺を選んだところ、要は二郎系なのね。食べログで確認したら、タイトルの言葉が。 辛味噌…

名古屋・大曽根駅前 スー銭からの昼呑み(その2)

いつぞやの週末。名古屋・大曽根の湯の城さんでひとっ風呂を浴びた後、一路向かったのが(JR・名鉄・地下鉄)大曽根駅前。 目的は昼呑み。今回は約5か月ぶりのべに屋さん。センベロができるお店。今回オーダーしたセンベロセットのツマミは、毎度お馴染みお…

名古屋・大曽根駅前 スー銭からの昼呑み(その1)

いつぞやの週末。名古屋・大曽根の湯の城さんでひとっ風呂を浴びた後、一路向かったのが(JR・名鉄・地下鉄)大曽根駅前。 目的は昼呑み。 今回は駅の真正面にある今年7月末にオープンした鳥ぶら大曽根駅前店さんに初潜入しました。 ここ、お気に入りのお店…

三重・志摩市 漁師さんが営むお店のおまかせランチ

これです。1,000円から金額を指定しておまかせするスタイルです。今回も1,000円としました。 三重県志摩市、近鉄鵜方駅前にある海の食堂 大家族さんをリピートです。 こちらのランチ、味噌汁の具材に地元の方々しか食べられない海藻が入ったり、小鉢に牡蠣の…

金沢・泉本町 美味いとんこつラーメンをいただく

先週の北陸出張の2日目。 ところは金沢。この日は石川県担当の部下に同行。午前のお仕事は金沢市本多町の某所。放送局MROさんの近く。 で、お昼。部下が食べログでサクサクと探したのが泉本町にあるがんばる軒さん。有名店みたい。 少し並んで着座。初め…

富山・高岡市 高岡駅前の炉ばた焼屋でしっぽりと。

↑お店のホームページから引用 先週の北陸出張は会社の部下2名に同行です。1泊目は高岡市泊。部下の案内で高岡駅前にある炉ばた焼 陣太鼓さんで晩酌となりました。初訪問です。 ドリンクは、焼酎いいちこのボトルをシェアして臨戦体制。こちらのツマミの特…

岐阜・可児市 田園地帯のうどん屋で、みそころとかけ

約2年4月ぶり。可児市羽崎にある長麺うどんさん。 久しぶりなんですが、実家方面に立ち寄るときのルーティンのひとつです。もうひとつは、可児市大森にあるときわさん。長麺さん、相変わらずの人気ですなぁ。 少し並んで入店してオーダーしたのがみそころ(…

名古屋・錦2 名古屋めし・あんかけスパ・もやしポーク🍝

毎度お馴染み、会社の近くにあるあんかけ太郎 長者町店さんでいただきました。 今回はインディアンソース(カレーソース)がけ、サイズはレギュラー(400g)。 ところで、久しぶりのインディアンソース。味変わったのかな。さらに美味しくなっている。イイね…

福井・坂井市 コクが印象的。辛口もつ煮ラーメン

約5か月ぶり。北陸道丸岡インターチェンジの近くにあるラーメン喜楽さん。コクが印象的なスープのラーメンを出すお店です。 今回は気になるメニュー辛口もつ煮をオーダーしました。いただきます。 麺は、太麺。コクが強いピリ辛スープに負けない存在感のあ…

富山市 つけ麺 是・空さんの「どろつけ麺」

久しぶりの富山市。久しぶりのつけ麺是・空さん。富山今泉店さんにお伺いしました。 今回は、お店売り出し中の「どろつけ麺」の中盛をオーダー。 大盛まで同一料金というのは有り難や。若い同行者は大盛をオーダーしていました。また、サービス券を使って味…

石川・かほく市 家系の味噌ラーメンを堪能

先週の出張時のお話。金沢から輪島に向かう途中、ランチタイムはかほく市。 市役所に行くのであれば、王蘭さんなんですが、今回は、国道159号沿い、七塚地域にある横濱家系らーめん元喜家かほく店さん。 なんとまあ2017年6月以来の訪問今回は、みそラーメン…

三重・度会町 地魚の刺身付き、地産地消の健康ランチ

三重県度会町大野木、サニーロード沿いにある田園さんでいただきました。 地魚の刺身のほか、多品目の小鉢が。こちら、ごはんを含め、地元産にこだわっています。さて、この日のお刺身は、真鯛、フクラギ、蛸の三種。鮮度、熟成の具合が素晴らしい。ごはんが…

名古屋・中区 もつ次郎さんのもつ煮定食

初めていただきました。 このもつ煮は、ごはんもいいんですが、一杯呑みたくなるやつです。 美味かった。 ゆで太郎 ゆで太郎システム | メニュー ゆで太郎さんのホームページのリンク