続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

■"名古屋メシ"志の田丼・三勝食堂■

イメージ 1

12日火曜日。
この日は、会社の販促イベントがあるため、ランチは、名古屋市中区丸の内2丁目付近。
この辺り、問屋街なので、飲食の選択肢が昔から少ないっす。

同僚と入ったのは、本町通り沿いにある老舗『三勝食堂』さん。
この食堂、約25年ぶりくらいに入るのかな。
以前、会社の社屋がこの辺りにあったため、訪問経験あり。

・・・
入店し、メニューを見て、興味を持ったのが写真の『志の田丼』

名古屋市内を中心として、昔からうどん屋さんとか、食堂でよく見るメニューですが、実は、実食経験がないので、『そういえば、食べたことないなぁ』と思い、軽い気持ちでオーダー。

これ、要は『長ねぎに赤い麩・かまぼこ、お揚げを入れ、煮込んだどんぶり』です。
似たようなもので、木の葉丼ってあったなぁ。

ネットとかで確認したら、名古屋メシに定義付けられるみたい。

とにかく、ヘルシーな丼でしたね。