続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

近江ちゃんぽんの本場で、期間限定の油そばに、肉汁餃子

f:id:hisa69740:20210926154809j:image23日木曜日の祝日。仕事の事情で滋賀県彦根市に前泊しました。

名古屋からJRに乗って彦根駅に到着したのは19時半前。おっと、滋賀県も緊急事態宣言下だな。飲食店が閉まってしまう!で、駆け込んだのは、

ちゃんぽん亭総本家彦根駅前本店さん。

r.gnavi.co.jp近江ちゃんぽんの発祥は滋賀県彦根市だそうで。なんと本場中の本場のお店に偶然入りました。ちなみに近江ちゃんぽんは、石川県津幡町のお店でたまにいただいていましたが、本場では初めて。

入店し、まずは券売機。メニュー豊富で迷うなぁ。で、目に飛び込んで来て思わずポチッと押したのが、期間限定油そばに、肉汁餃子f:id:hisa69740:20210926160600j:imageスト2の入店ゆえか、店員さんの素早いオペレーション。腹ペコのおいさん。有り難や🙏。油そばが早々に着丼しました。

いただきます🙏まずは、マゼマゼマゼマゼをし、ズルリ。おおっ。ちゃんぽんと同じくあっさり。だけど美味い。ポイントはタレが美味い。麺は細麺で、加水が少なめかな。他のお店の油そばと差別化なのか。これ、新鮮な食感でしたね。f:id:hisa69740:20210926161136j:image次に肉汁餃子が到着。ひとくち、パクッとしたら、即、ジューシーな小籠包が如く肉汁がプッシュー。おおっ、肉汁が美味い❗️これ、クセになるな。肉汁が肉肉しくないのもイイですねえ。もやしのナムルもイイ。残念なのは、餃子をツマミに呑めなかったところですが、これは次回のお楽しみ。

ご馳走様でした🙏