続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

老舗のカレーうどん(富山・高岡)

イメージ 1
 8日と9日北陸3県に出張でした。
 8日、午前は富山県で、午後は石川県という感じです。
 
 お昼は、射水市の旧小杉町でむかえましたので、いつも行くラーメン屋「味楽」さんへ向かいましたが、残念なことに定休日。
 ここの味噌ラーメンが食べたかったです。
 (ちなみに翌日(9日)に、石川県小松市小松インターチェンジ近くの「寶龍」さんでスタミナ味噌ラーメンを食べ、リベンジ。ここも、なかなか美味いです。)
 
 なので、志向を変え、高岡市まで我慢をして、高岡市民病院の前にある「吉宗」さんに向かいました。
 
 ここは、高岡では有名なうどん屋さんでして、お客さんのほとんどがカレーうどんを注文するというお店です。
 私めもご多分にもれず、カレーうどんとライスを注文しました。
 
 私め、名古屋の人間ですので、カレーライスはココいち、カレーうどんは若鯱屋かうどん錦がお決まりですが、それ以外で、好んでいただくのは、ここです。
 
 ここのカレーうどんは、独特な名古屋のものとは違い、どこにでもあるような素朴な味わいですが、なぜかまた行きたくなる味です。
 何か、一工夫をいつも感じます。
 ご飯も、炊き具合が絶妙で、うどんの残り汁とともにいただくと最高です。
 
 満足でした・・・・。ちなみにお値段合計950円です。