続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県南伊勢町田曽浦釣行記

イメージ 1
 10月13日の夜から14日の午前にかけて私めの幼馴染2名と片方の息子、仮面ライダー鎧武大好き小学校1年生のカワイイ釣りデビューのおぼっちゃんと三重県南伊勢町の五ヶ所湾の入り口宿田曽(田曽浦)に釣りに行きました。
 
 なお、潮的には最悪な状況でしたが友人の都合で、この日しかありません。
 
 13日夕方、友人の車で岐阜県美濃加茂市名古屋市守山区三重県四日市市と経て、現地へと向かいます・・・。
 エサは、伊勢道玉城インターのそば某エサ屋さんで、情報収集、仕掛け購入及びエサ購入って感じです・・・。
 しかし、石ゴカイや青虫、500円であの量は高いな~っ。
 だから店名は明かしませんし、褒めません・・・。
 そんなこんなで、南伊勢町五カ所の某ラーメン屋で夕食をし、いよいよ9時前に現地田曽浦に到着しました~。
 なお、玉城からの道順は、サニーロード、五カ所、神佐浦、浜島経由が夜は安全ですよ~。
 
 到着して、最初にしたのは、酒盛り・・・(笑)。
 要は、潮が悪くても、この日に強行したのは、単純に安く、海風にあたりながら、のんびりとことん呑むってのが皆の念願でしたので・・・。
 釣りはやや二の次(笑)
 
 なお、場所は、田曽の突堤近くの埋め立て地での酒宴でしたので、地元の方には迷惑はかけないことが前提です・・・。
 そして、おっさんの酒宴、トシなので、12時にお開きです。
 風がやや強く、少し寒いかったので、ビールより、焼酎がGOOD!
 
 で、寝たんですが、「トシ」(笑)だから、自然と目が明けた夜明け前4時半から釣り開始です。
 潮が悪いので、正直、ぼうずを覚悟しましたが、ところがどっこい!
 まずは、サビキの友人とおぼっちゃん、ガンガン、カタクチイワシやこっぱグレとかを上げます。
 普通なら、鯵なんですが、イワシとはスゴイ!し、初めてです。
イメージ 2
 私めは、チョイ投げエサ釣りと名古屋釣法の二刀流でした。 
 チョイ投げの方で、小さいべらばかりを上げたんですが、ちょいと不満気味。
 まあ、ぼうずより、イイかと割り切っていたところ、べらと違うアタリが・・・。
 
 おお、キスだ!それも20センチ級・・・。デカイ!
 この時期、キスはなかなか難しいんですが、今年は水温が高かったせいか時期が軒並みずれているようですね。
 結果、キスは、20センチ前後2匹上げました。
 このほか、べらとこっぱグレばかり。
 皆で納竿の10時まで、潮が良くない状況ながらも、かつ、小さいながらも常にアタリに恵まれ、満喫させていただきました。
 しかし、素晴らしいですね。田曽浦。
 イワシの魚群を初めて、水族館以外で目の前で見ました。
 
 次は、突堤で大物狙いしてみたいです。