続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

那古野の祭礼(名古屋市中区)

イメージ 1
 7月16日土曜日、私め休日出勤をしました。
 昼過ぎ、一仕事を終え、丸の内(名古屋市中区)にある会社の旧社屋に自家用車を止めていましたので、自宅に帰るため向かいました。
 そうしますと「祭礼」という文字が・・・。
 そうです。この日は、那古野神社の祭礼でした。
 丁度、神輿が桜通り方向に向かう所に出くわしたところで、パチリ!
 6月から7月にかけて、名古屋は、至る所で祭礼があります。
 私めの出身大学のある東区筒井(車道あたり)や妻の地元古出来あたりでは、山車が出ます。
 伝統文化を大事にすることは、いいことですね。