続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

若狭 小浜 リーズナブルな刺身定食

イメージ 1

 昨日は、私め、福井県若狭地方をで一巡していました

 お昼は、かつて、NHK連続テレビ小説ちりとてちん」の舞台地で、かつ、アメリカのオバマ大統領が誕生したときに勝手に盛り上がったことで有名な小浜(おばま)市で迎えました。

 食べ物ですと、カニ、ふぐ、浜焼を中心とした海産物が有名です。

 また、昔は、京都で食べられる海の魚は、小浜を中心とした若狭産の鯖とかがメインであり、ここから京都に繋がる街道を「鯖街道」と呼ばれていたくらいお魚が豊富な地です。

 今日の昼飯は、お店とかで食べる時間がなんとか確保できましたので、時期はズレてしまいましたが、抜群な旨さがある若狭の浜焼鯖も考えました。
 が、しかし、お財布の事情もありますので、小浜市役所と消防署の傍にある食事処「かね松」さんに刺身定食を食べに行きました

 ここは、我が社の社員、皆、ご用達のお店です。

 なぜなら、写真の「(並)刺身定食」が850円で、海鮮丼なら700円代であるからです。

 とにかく、安い!

 某県の海沿い辺りですと、この内容となると1500円は平気で取りますね
 さらに、あら汁おかわりオッケー

 お刺身も、季節により変わります。
 要は、地の旬のものがいただけるという最高な内容。

 会社の先輩によると、このお店、海沿いで民宿か旅館も経営しており、仕入れかなんかの関係で、安く出せるそうです

 いやはや、マンゾクです