続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸でラーメン食べ比べ(金沢・魚津)

イメージ 1
 
 今日のお昼は、いつもお馴染の富山県魚津市国道8号線沿いにある家系四天王の店「はじめ家」さんに行ってきました。
 
 注文もいつものように中盛(740円)とチャーシューまぶしご飯(100円)です。
 相変わらずの美味さです。
 
 ちなみに昨夜は、金沢駅西口から少し西に向かった所にある「(たつ)」に行ってきました。
 昨夜は、金沢駅前の日航ホテルから武蔵方向に少し向かった所にある居酒屋「のんきや」さんに、会社の金沢の事務所の所長と七尾市在住の同期、自宅の近所に住む後輩と4人で呑みに行って、その〆として中盛(750円)をいただきました。
 ここも相変わらずの美味さです。
 
 双方の共通点は、北陸であまり見ない醤油とんこつ。
 麺も中太麺であることなど多数。
 「達」も家系が基なのかな?
 
 それぞれの店、その地域では、一番美味しいと思います。
 
 でも、塩分取りすぎたな~。
 血圧上がりそう・・・・。