続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

桜の名所 五条川で花見しました。

イメージ 1
今週が見ごろ。五条川の桜
 今日は、日差しは、ポカポカですが、風もややあり、花冷えという感じでしたが、愛知県岩倉市で開催している桜まつりに家族を連れ、出かけて参りました。
 混雑はしていましたが、やや時間かけて名鉄岩倉駅横のパーキングに車を止めていざ五条川へ。
 
 実は、ここは、東海3県でも相当有名な桜の名所ですが、今まで行ったことがなく、ず~っと行ってみたかったので、今日が念願達成。
 
 期待通りの見事な桜並木に家族で川端で座り込み、しばし見とれていました。
 
 今日は、七分から八分咲きという感じでしたが、これでも十分という感じ。
 
 これが、散り始めとなると、壮観だな~っと思いました。
 桜吹雪が、両岸を占める風景を想像するだけでいいなあと思っちゃいます。
イメージ 2
 そんな中、しばし鑑賞後、妻と子は、花より団子。
 屋台も相当充実していましたね。
 
 これから、さくら前線が北上しますが、出来れば週末は、追って行きたいなあっと思います。
 岐阜県本巣市根尾の薄墨桜や高山市荘川荘川桜なんかも、今年は見に行きたいなああっと思っています。
 癒しを求める今日この頃・・・・。トシをとったものです。
 季節を愛でるっていいですね。