続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

賑わいの富山

イメージ 1
 火曜日、富山に出張しましたが、ちょっと面食らったのが、駅前とか、町中の人の多さ。写真はあまり見受けられませんが、特に学生さんの多さ。
 大変失礼な言い方ですが、普段、こんなに人いません。
 何故かと思いましたところ、看板等を見て分かりました。
 
 この日「36全国高等学校総合文化祭」と「北信越かがやき総体」が同時に開催されているとのことです。
 そして、いつも泊まるホテルが取れなかった理由が分かりました。
 暑いのですが、熱気というか、賑わいがあるっていいですね。
イメージ 2
 話変わって、北陸新幹線の工事は、着々と進んでいます。
 ここ数年の富山のマチは随分変貌を遂げつつありますね。
 何よりスゴイと思うのは、公共交通機関、得に路面電車を使ったまちづくりという点。
 高齢化社会を迎え、車の運転ができない高齢者の方々への配慮ってこれからの国全体の課題でしょうね。