続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥能登の銘酒「竹葉」をいただく(^_^)

イメージ 2


久しぶりに奥能登の宇出津漁港に行きました。

ここでのお楽しみは、泊まれば、クジラ料理や、いしり汁などの海の幸!ってとこですが、今回の泊まりは、金沢であるため、数馬酒造さんでお酒を購入することです。

イメージ 3


ここのお酒は、味わいを考慮し、販売数を抑制されているようで、いつも、期待通りの味わいです。

私め、20年弱、愛飲させていただいております(^_^)

元々、酒蔵の杜氏さんって、能登出身の方が多いそうですね。
冬の出稼ぎって感じのようです。

それ故にか、白山市周辺のお酒も好きですが、能登あたりの蔵の酒も、名酒多数だと思います。

素晴らしい!

イメージ 1

私めが、ヒトにイチオシするなら、竹葉ですね。
今日、同行したグルメな同期は、しこたまご購入されていました。