続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

夏の若狭 三方・美浜 を歩く。

夏の若狭に行こう!

 31日、風光明媚な観光地「三方五湖」で有名な福井県若狭町美浜町に仕事で行きました。
 今回は、交通機関JR小浜線)での移動でしたので、駅から出先までは、徒歩で散策をたっぷり。
 移動中は、雨は降っていませんでしたが、豪雨の影響で、湿気たっぷり。
 汗もたっぷり(苦笑)・・・・。
イメージ 1
 美浜町の風景
 しかし、海の青さと山々の緑のコントラストは、素晴らしかったですね。
 癒されます。
 美浜駅三方駅では貸し自転車がありますので、今度は借りて、湖まで足を伸ばしたいと思います。
イメージ 2
 ▲これ、三方駅近くで見れます。
 若狭町三方で仕事をした後、三方駅までトボトボ歩いていましたら、「赤ハス」の花を見つけました。
 「赤ハス」って、私め、レンコンで有名な愛知県愛西市立田の「赤ハス」を思い出しますが、こちらも負けず、劣らず、とても綺麗でしたね。
イメージ 3
 この「赤ハス」の池、鯉や鮒を育てる池のようです。
 ラムサール条約指定湿地に登録されている三方五湖保全のためでしょうね。
 農薬をあまり使っていないようで、アマガエルを沢山見ました。
 私めの田舎も昔は、こんな感じだったな。
 
 さて、この日の昼の食事ですが、前日のテレビで、ビートたけしさんの健康番組で「鯖(サバ)」を食べると痩せるホルモンが沢山出ると聞いて、鯖を食べようと思イメージ 4いました。
 そう、若狭は鯖で有名です。
 へしこ、浜焼鯖等名物多数。
 味も他の産地と比較して、脂のノリが最高で、感動ものです。
 しかし、この日は、電車での移動です。
 なので結局、敦賀駅前のガストの御膳でした。
 でも、ガストといっても侮れません。なかなかの大健闘。
 美味かったですよ。