続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

西三河の行事を満喫(三好池の花火と安城七夕まつり)

イメージ 1
 8月3日愛知県みよし市の三好池の花火に行きました。
 池の中央で花火を打ち上げ、池のほとりで鑑賞という感じ。
 また、ちょうちんで飾った船が周遊し、幻想的。
 これ、いいですね・・・。
 
 みよし市は、わが家から約50分程度。
 混雑を見込み、17時前に到着し、場所取りです。
 しかし、すでに池のほとりは満杯でしたので、少し後ろの文化会館脇の坂で、シートを敷き、のんびりってスタイル。
 
 結果として、これ、良かったです。
 すぐそばが、水辺ですので、涼しい風が吹き、池のほとりは大混雑ですが、文化会館脇の坂の辺りは、人通りが多いのですが、ほとり程でないので、寝転びながら、ノンアル呑んで鑑賞・・・。
 子どもも大感激。
 最高でしたね・・・。
イメージ 2
 翌日の4日、愛知県安城市の七夕まつりに行きました。
 日本一と言われる七夕。
 ず~っと続く飾りが凄かったですね。
 
 そんな中、子ども達は、短冊に願い事書いたり、露店の食べ物を食べたり、スーパーボール釣りをしたり、などなど、しっかり楽しんでいました。
 
 しかし、この日暑すぎ!
 駅前のうどん店に緊急避難したほどです。
 
 その偶然入ったうどん店、メ~テレのウド鈴木の番組「旅してゴメン!」って番組に出ているくらいの名店でした。
 ウドちゃんの色紙がありました。
 
 うどんなんですが、小麦の生産の多い安城市
 丈山の里も近くにあるくらい、麺の生産地。
 コシの強いうどん、美味かったです。