続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

愛知県・豊川の源流域で枝垂れ桃

イメージ 1

24日だったか。
中日新聞で選挙の投票率100パーセントの意識の高い地区が、愛知県の奥三河設楽町にあるとの記事を読みました。

ほほぉ、素晴らしい(^^)

で、その紹介の写真で目に飛び込んで来たのは、背景にある枝垂れ桃。

そう言えば、今年は、見てないなぁ。

で、丁度、この日は設楽町でお仕事でしたので、終わった後、立ち寄りました。

場所は、三河地方の主要河川・豊川の源流域としましょう。

イメージ 2

向かう途中、集落の跡地が目に飛び込んで来ました。
そうか、この辺りは、ダムが出来たら水没するんだ。

複雑な気分の中、更に奥へ。

程なくして着きました(^^)
家ごとに見事な枝垂れ桃、ヤマザクラヤマツツジなど(^^)

気が付いたことがひとつ。

別の地区で枝垂れ桃が有名なところがありましたが、ダム関係の移転後、今年は、荒れ果てた感じでした。

ということは、枝垂れ桃の絶景って、人の手によって、そして地域の皆さんによって、保たれるんだなぁっと、恐れ入りました(^_^;)