続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

富山黒部の有名店「麺屋なると」さんでランチ

イメージ 1

富山は、ラーメン王国です。

そして、基本コンセプトは、富山ブラックに代表されるとおり、ゴハンも含めて腹一杯食べるという点。
だから、富山県のラーメンって、一律に味が濃いです。
なので、コメ、つまり、富山産コシヒカリと密接不可分ですね。

25日水曜日。
富山県東部エリアでお仕事。
お昼は、名水の里、黒部市です。

黒部市ならば、ラーメンは、国道8号沿いの「麺屋なると」さんかな。
http://www.c-cubic.co.jp/kurobe_lunch.html

この日は、餃子ランチ(ライスつき)(750円)の食券を購入しました。
&大盛り(1.5倍・無料)にしました。
ラーメンの味は、味噌。

雑炊にすると美味かったです。
麺も歯応えが強く、食べ応えがたっぷり感じることが出来ます。

餃子も、細かくミキシングされ、イイ感じに味が醸し出します。

やはり、餃子に対しても、コメは重要な役割を果たしています。

そういえば、朝、ホテルでの朝食ですが、富山産コシヒカリのおにぎりでした。
これが実に美味かったです。

コメのほか、立山連峰からの水も重要なポイント。

久しぶりにいただくと、その良さを堪能できる次第。

どの方にも、オススメできますね(^^)