続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

三重県・桑名の町中華屋さんの絶品!上海焼きそば

f:id:hisa69740:20220715212311j:image▲これです。久しぶりに美味い上海焼きそばに出会いました。

場所は、三重県桑名市。国道258号線沿い、桑名警察署の斜め前にある中国家庭料理上海やというお店。実は、約25年余り三重県に通っていますが、この日までこちらのお店、知らなかった😅。したがって初訪問です。

r.gnavi.co.jp初めてなので、お店のウリ、勝手がわからない。とりあえずは、ランチメニューを拝見。で、目に留まったのが、今回オーダーした上海焼きそばセット

上海や上海焼きそばか。“ふっ。

話変わって、自分の中で上海焼きそばが一番美味い店は、今は無き、名古屋市中区丸の内2丁目にあった友楽菜館さん。その昔、編集者だった若造の頃、毎日のようにお世話になっていたお店。上海焼きそばとパーコー麺が好きでした。f:id:hisa69740:20220715212840j:imageいただきます🙏

まずは、スープをズルリ。味わいは典型的な町中華屋さんの美味い中華風ワカメスープ。どことなく懐かしい味わい。

さて、本体。まずは、ひとつまみをズルリ。速攻で「おおっ。友楽の味わいや!」野菜多めも嬉しい。ソースが友楽さんに近いんですよね。こりゃ、一心不乱コースやがな。

いやはや懐かしかった。ご馳走様でした🙏