続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

419系&久しぶりの北陸

イメージ 1
 この日、久しぶりに富山県に入りました。
 というのは、私めの会社が10月から機構改革し、その影響で多忙となり、なかなか行けなくなったためです。
 この日は、会社の上司、同僚及び後輩と、名古屋から社用車で出発し、砺波市内を挨拶まわりし、上司は、射水へ、後輩と同僚を石川県能登方面に向かわせ、私めは、砺波から城端線北陸線で富山へ向かい、その後高山線岐阜県飛騨高山へ向かい、その後帰途という感じです。
 昼前に、用を済ませた砺波から高岡駅に着き、ここから、富山まで久しぶりに写真上の419系に乗りました。
 昔の電車三段寝台夜行急行の改造型のこの列車は、老朽化が激しいのですが、昔の趣を残しつつ、現役でがんばっています。
 金沢以南では、新型に置き換えが進みつつあるようですが、ここの地区では、まだまだ現役のようですね。
イメージ 2
 そして、富山で、用件を済ませ、ここからJR東海の特急列車「ワイドビューひだ」で、高山に向かいます。お昼もバタバタであった関係で、駅で弁当を買い、高山へ向かう列車で食べることとしました。
 そのお伴で買ったのが、「越中はとむぎ茶」です。福井越前のそば茶同様、とても美味しかったです。
 本当は、富山駅で、「白エビのかきあげ丼」を食べたかったです。残念。