続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

久しぶりの歴史探訪

イメージ 1

今日は、岐阜県大垣市の北に位置する神戸町(ごうどちょう)に、研修講義のため、日帰り出張です。

今日の移動は、少し研修の内容を考えたかったのと遅刻するといけませんので、名古屋から大垣までJR東海道線の特別快速に乗り、大垣からは、養老鉄道に10分程乗り現地着です。

駅からとぼとぼと目標に向かいます。

ひとつ新鮮に思ったのは、神戸町って、何のイメージも無かったのが正直な所ですが、駅前から幹線道路にかけて古い町並みが続き、品のある所だなぁと思いました。

私め、意外と歴史的雰囲気があるのを見ると、あちこち見物したくなる性分です。

前にも、ここで書いた石川県津幡町河合谷の禁酒の碑もしかり。

そこで見つけたのが、写真の常夜灯です。

これは、岐阜と谷汲山を結ぶ街道の道標だったのでしょうか。

善光寺って、長野の善光寺だよなぁ。

調べてみようと思います