続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

尖閣ビデオ流出問題、どう思う?

中国は、とりあえず置いておいて、国内において、違う次元の話がいくつか交錯しているなあと思います。
 
ひとつは、国家公務員法守秘違反という事実。
法治国家である我が国の公務員であるその職員の方がこれに反することは、法を厳格に司るべき公務員として、分限懲戒に値する可能性があるという点。
 
ふたつめは、海上保安庁を含め、国における公文書管理及び危機管理の意識の欠如が客観的に露呈したという点。
 
三つめは、現政権の判断力及び求心力のなさ。
 
これを一つひとつそれぞれの次元で処理しなくては、何の解決にもならないと思いますねえ。
 
報道とか見ますと、マスコミさんは、これを一つのように捉えているような気がします。まあ、三つめが特にどうしようもないから、こうなっているんでしょうね。
 
悲しい現実ですね~。