続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

敦賀ラーメンの最高峰 一力さん

イメージ 1
 土曜日、福井県敦賀市敦賀半島の先端、高速増殖炉もんじゅ」のそば、白木漁港に、会社の若手2人と車で、夜中に入り、ひと寝入りし、早朝から釣りをしました。
 この日は、グレとか海タナゴとかが多かったですね。買った針がよくなかったことと、海の波が高かったせいか、お目当てのお魚は、釣れませんでした。残念。
 そんなこんなで、昼前までネバリ、魚の食いが止まりましたので、釣りを切り上げ、昼飯を食べて帰ることとしました。
 
 どこにしようかというとき、若手の1人が敦賀市役所傍の「一力」さんに行ったことが無く、行って見たいとの要望があったため、行くこととしました。
 「一力」さんは、いつも大混雑の有名店。並ぶことを覚悟に向かいました。
 到着。あれれ、空いている・・・・。すんなり、入れました。
 注文したのは、私めは、休みだからということで、にんにく中華大盛950円。
 若手2人は、中華の大盛850円ともやし中華850円です。
 ここのラーメンは、屋台風のもの(醤油味)ですが、魚のお出汁と、腹もちのよい麺と、絶妙な味付けのチャーシュー、メンマがマッチして、いつ食べても大変美味です。
 新横浜のラーメン博物館にも出店されているそうですから、多くの人に愛されている証拠ですね。
 
 食べ終わり、帰ろうとした所、外を見たら、大行列。
 おお、goodタイミングだったのか・・・。
 ラッキー!