続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北朝鮮の韓国砲撃、今後どうなる?

私め、砲撃のあった翌日の24日に福井県若狭で仕事をしていました。
ここは、世界的に類を見ない「原発銀座」。
有事となり、ミサイルが飛び交えば、大都市はもちろんのこと、ここも狙われるのかな~っと、思いました。怖いですね。
しかし、私めの接した地元の皆さんは、以外と淡々とした感じでした。
ある地元の方が言っていましたが、「原発が爆発すれば、うちら一瞬で消えるから、生き残った遠くの人が大変じゃないの・・・」って。おいおい・・・。
消えるもの嫌ですし、生き残って苦しむのも嫌ですね。
 
「平和が一番!」ですが、お隣は魑魅魍魎。
どうすればいいのやらという感じですね。
政治家さんの腕の見せ所ですね。
ただ、与党さんを見ていると厳しいなあという感じです。