続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

北陸道高速バス紀行

イメージ 1 私め、移動経費を抑制するためと混雑し、停車駅も多いJRの特急を避けるため、たまに高速バスを利用します。
 
 JRと比べますと時間はかかりますが、人疲れになるくらいの混雑や停車もなく、非常に快適です。
 
 今日は、金沢17時30分発名古屋名鉄バスセンター行きに乗りました。
 行程は、約4時間です。
 
 夕方の出発でしたので、先の記事でも書いたように、鯖寿司で腹ごしらえをし、晩酌タイムに。
 
 今日のつまみは、金沢駅のコンビニで見つけた「いかくん入り、スティックチーズ」です。初めて買いました。
 これがまた、日本酒に案外合いました。今日の日本酒は、石川県珠洲市に蔵がある「宗玄」です。
イメージ 2
 
 気持ち良くなり、ひと眠り。
 程なくして、休憩の案内が・・・・。福井県の南条サービスエリアで休憩です。
 ふと気がつくとバスが徐行しています。
 外を見ると雪景色。
 今日は、仕事先の石川県もみぞれ交じりの雪が降っていましたので、雪の多いこの辺りも降って当然か・・・。
 しかし、今日の雪は湿り雪で、停車したバスからサービスエリア施設までのわずかな距離でも足元ぐちゃぐちゃになりました。最悪・・・・。
 
 南条サービスエリアは、土産物とかが豊富で、いつもお世話になっています。
 反対車線の方は、メロンパンが有名です。しかし、今日は金沢駅でお土産として「福うさぎ」と妻にあぶら取り紙を、長女にキティちゃんのご当地もののハンドタオルを購入しましたので、トイレ立ち寄りとコーヒー購入のみ。
 
 そして、出発。名古屋には、金沢市内の渋滞と雪の影響で予定より20分ほど遅れて到着しました。