続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

伊勢から名古屋へのお楽しみ

イメージ 1
 木曜日の夕方、出張の〆は、伊勢でした。いつものように会社に戻らず、自宅への直帰ですので、これ幸いに宇治山田駅傍のコンビニで、ワンカップとつまみを購入。
 のんびりと帰ろうと思い、特急ではなく、特急料金不要の急行に乗車しました。(というか、ただ単にケチったというのもありますが・・・。苦笑)
 写真のお酒は、伊勢芋や相可高校食物調理科で有名な三重県多気町に蔵のある鉾杉さんの「杉の子」というワンカップです。200円少々くらいかな。常温で買いましたが、程良い辛さでしたので、寒い身体に浸み渡りました。
イメージ 2
 近鉄名古屋に19時すぎ到着しましたが、いつものように「もう一杯!」という気分になりましたので、JR名古屋駅5番・6番ホームにあるきしめん屋に直行(いつも行く7番・8番ホームが混雑していたため)。
 「熱燗(250円)」と「天つま(きしめん用のかき揚げにきしめんがないもの。180円)」を注文。合計430円・・・。安い!
 この日は、風が冷たかったので、美味さ倍増でした。
 この日のひとり宴会は、1000円以内で終了でした。