続編・東海北陸ぐるりんこ

東海北陸を彷徨うおじさん。

奥伊吹スキー場でソリ遊び

 11日の朝、名古屋は、雪模様でした。
 
 この日、妻と子とそり遊びに連れていく約束をしていました。
 どうも、目的の長野県伊那谷方面は、大雪の様子。
 大人同士のスキーであればパウダースノーが楽しめるので最高のコンディションだと思いますが、幼子のソリ遊びは可哀想です。
 この前行った愛知県豊田市旭高原もそんな感じのようで・・・。また、奥美濃方面も探ったところ、東海北陸道で事故の情報が・・・・。
 
 悩んだ挙句、降雪が少なそうな滋賀県奥伊吹スキー場に向かうことにしました。
 案の定、名神岐阜羽島に入ると雪はすっかり降っていない。
 よっしゃー!
 
 しかし、到着して絶句。大混雑。
 皆さん、考えることは、一緒ですね。
 ごはんを食べるのも一苦労。
 でも、カレーを食べましたが、スキー場のものの割にとても美味しかったです。
 後で知ったのですが、ラーメンとともに名物だそうで。
 
 何とかスペースを確保し、家族でソリや雪遊びに興じてきましたが、非常に疲れましたね。特に人疲れです。
 
 また、名古屋に近いのですが、さすが関西圏ですね。
 聞こえてくる周りの言葉のほとんどが関西弁でした。 
 長女が面白がっていました。「テレビみたい」って・・・。